ゆとりのある暮らし・・・

毎日バタバタ・・・もっとお金も時間もゆとりのある暮らしをしてみたい50代主婦の日記です。

マイバックになって困ったこと!

 スーパーやコンビニで商品を購入すると、以前なら当たり前のようにナイロン袋を無料で貰っていましたが、最近では お金を払うようになりマイバックを持参する人も多いと思います。

 

私も もちろん無駄なお金は払いたくないので マイかごや保冷バックを持って買い物に出かけます😉

 

ただ 急に買い物に出かけたり、うっかり忘れてしまうこともよくあるので、以前のレジ袋をカバンや車に入れています。

 


マイかごなら、そのままレジのお姉さんが入れてくれるので 時短にもなるし、スッキリ綺麗に入るのでラクチンです✌

 


でも レジ袋を貰わなくなったことで、困ったことが出てきました😢


それは・・・

 

生ごみの処理はどうしてますか?

三角コーナーにネットを付け生ごみを捨てていたんですが、白菜の軸やキャベツの芯の部分など大きいものを捨てるとすぐにいっぱいになるので、スーパーのナイロン袋に入れて捨てていたんです。

 

それに 指定の可燃ごみ袋は破れやすいので 気付いた時には袋が破れて水が漏れていることもあるので ナイロン袋に入れて捨てることで2重になってよかったんですよね。


最近では、そのスーパーのレジ袋の在庫もなくなり、どうしたものか考えていたんですが、言ことを思いつきました👍

 

・・・って言っても、 多分 以前から実践していた人も多いと思います。


もし 私のように スーパーのレジ袋がなくなって、生ごみを捨てるのに困っている方は参考にどうぞ・・・😁

 


我が家の生ごみを捨てるに使っているのはコレだ❗️❗️

 

f:id:misya129:20201031171912j:image

 

勿体ぶってスイマセン😅


大したことはないんです💦

 

 

タマタマ 今息子がこのパンにハマっているのでこの袋が多いですが、要は今までは普通に捨てていたナイロン袋の再利用です。

 

エコにつながってます✨

 

私の住んでいるところは、すごくゴミ捨てが面倒で分別するのが多いんです。

 

以前は、ナイロン袋も可燃ごみで出していたんですが、「容器包装プラステック」という分別で指定曜日に指定場所に持っていけば無料で捨てられるんです。

 

まぁ その分別のおかげで 可燃ごみがグッと減って、ゴミ袋の節約になってるんですけどね。

 


でも なかなか生ごみを捨てるのにいい感じのナイロン袋って少ないんですよね💦

大きさもそうですが、ナイロン袋の口の部分が固ければ 結びにくいので難しい・・・

 

 

他にもいい生ごみの捨て方をご存じの方がいれば教えてほしいです😌