ゆとりのある暮らし・・・

毎日バタバタ・・・もっとお金も時間もゆとりのある暮らしをしてみたい50代主婦の日記です。

コロナのスリムカーボンヒーターにするべきか、テクノスのスリムカーボンヒーターにするべきか?

最近、急に寒くなってきて先週は風邪を引いてしまいました(^^;

 

子供が小さい頃はみんなリビングにいたので こたつにエアコンを付けていたんですが、子供も大きくなるとみんな自分の部屋にこもってしまい、私一人がリビングで過ごし、子供二人と旦那もそれぞれ別の部屋にいるので リビングで一人こたつにくるまっています。

 

子供や旦那は布団の中にいるか、カーボンヒーターハロゲンヒーターで過ごしているのですが、ハロゲンヒーターは電気代が高いということで 今回追加でカーボンヒーターを購入しました。

 

↓本当に欲しかったカーボンヒーターはコレ↓ 


 

 

 コロナのスリムカーボンヒーターマイコン式で暖かさもも10段階もあるのでいいかな?って思ったんですが、値段が予算オーバーなのと口コミなどを読むと通常は目盛りが1でも充分暖かいようなので正直気密性の高い子供部屋には勿体ないかな?と・・・

  

↓そこで実際に購入したのはコレ↓ 


 

 

2個セットでこの値段はお得なのと、実際にテクノスのカーボンヒーターがすでに家にあるので商品自体の暖かさも分かっているので これで十分かと・・・

 

結局 子供も足元だけ暖かければいいみたいですし、意外にもこの小ささでも結構部屋全体が暖まるんです。

 

耐久性が少し気になる部分もあるのですが、子供もあと数年で出ていくはずなので まぁあと数年持てばいいかと・・・

 

ですが、本体が安くても気になるのが電気代・・・

 

今回購入したテクノスのカーボンヒーター

消費電力 300w

電気代 約8.1円

 

正直、この金額が安いのか高いのかよくわからなのですが このような注釈があったのでやはりハロゲンヒーターよりは安いかと・・・

 

*ハロゲンヒーターと比べカーボンヒーターは熱効率が高いため同じ暖房能力なら、電気代が約15%~23%お得です。

 

旦那の部屋と長男の部屋にはエアコンも付いているんですが、結局それだけでは寒いので付けさせていません。

 

 色々調べてみるとエアコンも長時間使用するのであれば電気代が安いようですが、なんだか勿体ないような気分になるのは私だけなのでしょうか?

 

うちには75歳のおばあちゃんがいるのですが、もう1台はトイレに置くか脱衣所に置くかしようと思っています。

 

わが家はオール電化なので 目安となる電気代を見ても時間帯によって変わると思うので実際の電気代はどうなるのか???

 

来月の電気代を見て前年度の同月と比較してみたいと思います。

 

家族みんなで一部屋に集まるのが一番いいのですが、なかなか難しいですね(´;ω;`)ウゥゥ

 

あ~寂しいなぁ・・・