ゆとりのある暮らし・・・

毎日バタバタ・・・もっとお金も時間もゆとりのある暮らしをしてみたい50代主婦の日記です。

看護専門学校を退学!残ったのは・・・

我が家の20歳になる娘・・・

 

ただいま、無職でございます😥

 

 

高校を卒業し、看護専門学校に通っていたんですが、去年の12月に退学しました。

 

もともと、勉強が好きではなく、特に理系が苦手な娘にとっては無謀な選択をしたんですが、中学生のころから漠然と看護師・・・という夢(?)を持っていました。

 

 

でも 娘は目標に向かって頑張ってやるタイプの人間ではないので、多分勉強についていけないだろうと思って、ずっと反対してたんですが、ほかに目標のない娘はそのまま看護専門学校に進学しました。

 

結局、そこまで勉強せずに、看護専門学校の中ではまぁまぁ偏差値の高い学校にタマタマ受かってしまい・・・

 

 

そして 単位を落とし、退学するという思った通りの結果になりました😫

 

 

このまま一人暮らしをするというので、退学するときの条件として、

 

自分で稼いで自分で生活すること!!

 

 

でも 何の資格も持っていない、中途半端な娘に正社員の仕事なんかはなく、とりあえず アルバイトでつなぎつつ、仕事を探そうと思っていた矢先のコロナ・・・

 

そして 一人暮らしをしているにも関わらず、なかなかバイトを探そうともせず、やっと見つけたバイトの居酒屋さんも9月末で閉店することになり、現在の無職・・・

 

事前に閉店することを聞いていた娘に 早く次のバイト見つけろよ・・・って言っていたにも関わらず、いつもの如くの の~んびりしていて 結局 次のバイトもなかなか見つからず・・・

 

何を選り好みしとるねん😤

 

 

娘の言い訳として、簿記3級を受けるつもりで通信教育で勉強していた時期の居酒屋閉店で 探しにくかった・・・とのこと!!

 

 

簿記3級なんか 仕事しながらでも取ってる人いるわ・・・って言っても、なかなか動かず・・・

 

その上、本人は頑張って勉強したといったにもかかわらず 今月受けた簿記3級は自己採点で7割に届かず、絶対に不合格!!

 

バイトもしてないのに 不合格ってないやろ😤

 

今までは、とりあえず 何とか生活できていたので あまりグチグチ言わなかったんですが、ついに家賃が払えなくなり お金を貸すことになりました。

 

お金はあげません。

 

貸してあげます。

 

お金をあげると余計に働こうとしないと思うので 思いっきり追い込まないと娘は動かないので・・・

 

お金は何とかするから・・・とずっと言い続けていた娘・・・

 

でも 思った通りお金が底をつき・・・

 

本当に危機感のない娘・・・

 

 

そんな時に ふと思いついたのが、看護専門学校に通っていた時の教科書って ほぼ使用していないので 売れるのでは???と思いメルカリで検索してみると 売っている・・・

 

ってことは、需要がある???

 

結構、昔の教科書もあるから 娘の教科書は去年購入したもので まだ新しい・・・

 

時間もあるから ボチボチメルカリで売ってみれば?と言っていたにも関わらず、教科書は娘のクローゼットに埋もれて数か月・・・

 

本当に動かない・・・

 

教科書売ったお金は自分のお金にしていいんやで・・・って言っているにもかかわらず・・・です。

 

 

さすがに どうにかせねば・・・と思い、ネットで検索すると 看護専門学校の教科書を買取してくれる会社を発見!!

 

多分 二束三文だと思いますが、現金化できますし、何よりもクローゼットのスペースが空く!!

 

 

なるべく 高く売れるといいのですが・・・

 

また いくらで売れたか報告したいと思います。